20171205

キーワード攻略でブログのアクセスアップを行う



検索キーワードの重要性


Googleの検索エンジン経由でアクセスアップを考える場合は、検索キーワードの選び方が重要になってきます。

なぜ重要かと言えば、検索結果の上位にブログの記事を表示させるためです。

特に記事タイトルのターゲットキーワードを少し間違えてしまうと、せっかく書いた記事がグーグルで上位表示されずに誰にも見てもらえない可能性が高まります。

コンテンツSEO全盛の今、2000字も3000字も記事を書くのですから可能な限り検索エンジンの上位表示を勝ち取っていかないとせっかくの作業が無駄になってしまいますよね。

視点を変えるとキーワードを意識して記事をを作りこまないと検索エンジンからはアクセスが集まらない事態となります。

SEO対策のキモの一つとして取り組むべき事項に位置付けてください。


キーワードを意識したタイトルと記事作り


まずは事前のキーワードの選定をしっかり準備したいところです。例えば、ブログのアクセスアップという検索キーワードを狙って記事を書くなら、

「ブログのアクセスアップ方法の解説」

のような記事タイトルにするのが普通です。

ここで、キーワードを意識せずに「私のブログの制作手順」とか「○月○日 日誌」と言う記事タイトルにしてしまうとどんなにすごいアクセスアップの手法を書き込んでも検索エンジンのユーザーには伝わらず、誰にも読んでもらえない記事になってしまうのです。

ブログ記事の内容は当然タイトルを反映するものにしますが、キーワードはあまりしつこく使い回さず自然に出てくる範囲でOKです。

昔の検索エンジンにはキーワードをたくさん入れると上位表示されるロジックがあったようですが現在のGoogle検索エンジンでは逆にスパムにとられる可能性があります。


検索上位に入ろう!


検索キーワードを意識して記事を作りこんだら、検索上位に入らないとアクセスが集まりません。

検索結果の2ページ目ではほとんどアクセスが期待出来ないためです。とにかく検索結果の1ページ目(10位以内)を目指しましょう。

そのためには”コンテンツの充実”と言うと抽象的になってしまうので、例えばこの記事が参考になるかと思います。

ブログの最も効率的なアクセスアップ方法


しかし、思ったより「ブログ アクセスアップ」はキーワードの競合サイトが強く、これでは検索上位になかなか入れそうにないという場合もありえます。

こんなときは、キーワードの一つ下の階層まで落としたり、別のキーワードで競合が少なそうなところを探していくのです。

例:

  • ブログ 初心者 アクセスアップ
  • ブログ アクセスアップ ツール
  • ブログアクセスアップ アメブロ
  • ブログ アクセスアップ 無料
  • ブログ アクセスアップ 登録
  • google blogger アクセスアップ
  • ブログ アクセス 増やす
  • ブログ アクセス 増加

などなど。

こんな感じで作ろうと思った記事タイトルの競合が強い場合は、別の候補に変えられないか検討してみましょう。

「ブログ アクセスアップ」で検索したとき検索結果の2ページ目になるなら、「google blogger アクセスアップ」のタイトルで記事を書いて検索結果の1位を目指すとか。

おそらく後者のほうがウマミは多く、記事の生産性は高くなると思われます。


キーワード攻略ツール


さて、キーワードの選定は、Googleのキーワードプランナーを使うのが一般的なのですが、データの取得が重く、いろいろなキーワードで探したいときはちょっとイラっとしますね。

そこで、goodkeywordという無料サイトがあります。ここはキーワードプランナーの弱点である重さが無くかなりサクサク動きます。関連ワードの表示もしてくれるので無料としては最強かもしれません。

管理人はだいたいこれを使っています。

キーワード選定にかかる時間を短縮するための効率化ソフトがももんがです。関連ワードの取得、トレンドキーワードの取得、キーワードの詳細データ、競合数、広告数、ページ数などを表示してくれます。




どちらかと言えば物販系のアフィリエイターさん向けですかね?

一般のブログだと機能を持て余すかも知れません。

ももんがは有料でそこそこ高いですのでブログに活用できそうな場合だけ検討してみましょう。


キーワードを軽視すると痛い目みるよ~