20171223

ブログでの集客をお勧めしない5つのデメリット



「個人事業主(自営業者)の集客にはブログを活用しましょう!!」

て言われていますが、本当にそうなんでしょうか?

もちろん、ビジネスでインターネットを利用する場合、ホームページ(ホームページスタイルのブログもOK)は欠かせませんが、集客ブログがあれば鬼に金棒で何でも出来る的な主張には違和感を覚えます。

即ち、ブログで集客しよう!と言っている人たちは、ブログというツールのデメリットをしっかり理解していないように思えます。


1. ブログは初速が激悪です


ブログはアクセスが集まるまでの初速がめちゃくちゃ遅いという変えられない性格があります。

通常、新規ドメインでブログを立ち上げて検索エンジンからそれなりのアクセスが流れてくるまでは最低でも3か月かかります。下手をすると6か月くらいかかります。その間は押しても引いてもウンともスンとも言いません。

ビジネスという変化の激しい環境下において、これは非常に大きなデメリットです。

毎日毎日更新しても最低3か月もタダ働きするのは経営的にどうなの?って考えないといけません。




2. 集客ブログ自体に集客する工夫も必要


ホームページにアクセスを流すために集客ブログを設置し、頻度をあげて更新しているにも関わらずブログになかなかアクセスが集まらない。すると集客用のブログに集客するためのツイッターを設置したり、フェイスブックページを開設したりと作業がどんどん増加します。

ホームページに集客するために集客用ブログを設置

じゃあ、集客ブログに集客するためツイッターとフェイスブックページを設置

じゃあ、ツイッターのフォロワーを増やすために・・・

じゃあ、フェイスブックページでいいね!を増やすために・・・

と五月雨式にやることが出てきて集客ツールのための集客ツールのための集客ツールの設置と寿限無寿限無、一体何をやってるんだか訳の分からないことになって行くのです。

さらに集客ブログ用のサテライトサイトを作り出したら、症状は末期です。





3. 集客ブログなんてすぐ腐る


ブログは資産化できると言っている人もいますが、集客ブログを資産化するなんて考えないほうがいいです。

ブログの更新を止めればやがてアクセスは消え、インターネットと言う海の藻屑になるのですから。それが集客ブログの運命です。

どっかの個人事業主がこしらえた集客用のブログを心から愛して集まる人なんていますか?ご自分以外に。普通はいませんよね。

「集客ブログは使い捨て」の感性でないと結局ゴミを引きずることになります。




4. インターネットの環境も変化する


ビジネス環境の変化もそうですが、インターネット環境の変化も非常に激しいものがあります。

リアルの10年はネットの100年。

集客ブログにはワードプレスを!なんて言いますが、3年後や5年後にもっとすごいプラットフォームやSNSが出てしまい、ワードプレスで作ったブログなど見向きもされなくなる可能性はあります。

その時はさっさと今の集客ブログなんて捨ててしまって、人の集まる場所に向かって走らなくてはなりません。





5. 軽くて速い代替え手段ならある


それでも立ち上げから数か月もアクセスの集まらないブログにこだわる必要があるのかどうか?を吟味した方がいいです。

・集客ブログに集客するためにツイッターなんか使うなら、最初からツイッターでホームページに集客する作戦を練る。

twitterで自動でフォロワーを増やす裏技

・集客ブログのためにフェイスブックを立ち上げるなら、最初からフェイスブックでホームページに集客する作戦を練る。

フェイスブックで無料集客ツールでアクセスアップする裏技

そんな考えがあってもいいし、真っ当な気がします。
なんでそんなに集客ブログが必要なの?って思うんですわ。

ツイッターやフェイスブックのほうがツールを使いやすですし、こちらから技をかけてアクセスを集めやすい。検索エンジンに信頼される必要もないので立ち上げ後はガンガン活動できる。

それなのに、わざわざグーグル様様~とひれ伏して、3ヵ月も6ヵ月もアクセスの来ない記事を更新し、非常に技のかかりにくい集客ブログを間に挟んで使うっておかしくないか?と。


・経験談とまとめ


ちなみに筆者も個人事業主ですが、当初ホームページ用に集客ブログを作りました。

でも途中で止めました。これ意味ないって気が付いて。

その集客ブログは500ページ以上インデックスされていて、まだ残してありますが現在の集客ブログへのアクセスはほぼゼロ(1日10PVくらい)です。更新してませんからね。

このブログのような解説ブログは多少長生きしますが、ビジネス用に立ち上げた集客ブログなんてそんなもんです。


集客ブログからのアクセスは無くなりましたが、別の集客方法に切り替えていってホームページへのアクセス数は不変(少し増えてるかな?)の状態です。

現在、そのホームページへははほとんど手がかからずアクセスが集まります。たまにメンテするくらいです。
無論、集客ブログの更新作業はありません。

途中で、「うわっ時間かかりすぎや、こんなもんろくなもんじゃねえな。」って気が付いて、集客ブログをポイしたので成しえたのでしょう。多分。


「アクセスアップの裏技」というブログを作っておいて、こんな事を言うの変なんですけどねw




アクセスなんてブログ使わなくとも集められるよ

洗脳されないようにね