20171209

YouTube動画でブログをアクセスアップする裏技



動画ブログでアクセスアップ


YouTube動画をブログにまとめてアクセスを集める方法は昔からあるのですが、コンテンツSEO全盛期の今は記事の解説を充実させないと検索エンジンに上位表示されにくいという弱点があります。

動画中心のブログの場合、この弱点を補うためツイッター側からアクセスアップを図るのが常套手段です。

経験的には商品やノウハウ系の動画記事よりはアイドル系の動画記事なんかで攻めればアクセスが呼び込めます。

本当にアクセス来るのか?と思うかも知れませんが、アイドル系のネタの強さを舐めてはいけません。

経験的にそんなコンセプトでワードプレスとツイッターを連携させて記事をつぶやかせて集客したことあるんです。

当時はかなりアクセスが来てビビりましたね。

ちょっと仕掛けをしたおかげで報酬もお小遣いくらいはそのサイトで稼げました。

こんなブログを量産すれば、

「ワイの人生は勝ち組か!?」

って一瞬(だけ)思いましたw

その後ちょっと事情(RSSフィードを加工するYahoo pipesというサービスの終了やワードプレス側のメンテに時間がかかってしまっていた問題など)があってそのブログは方向転換したんですけど、未だに当時のツイートからアクセスが来ますからね。 

「いったい何年前のツイート辿ってアクセス来るねん?」

みたいなw

今もサーチ王とかツールが出ているので動画ブログやってる人はいらっしゃるのでしょう。




動画ブログの課題


今でも「アクセスさえ集まればOK」と言うなら動画ブログを作ってツイッターやブログランキングから集客する方法でも可能と思います。

ある程度自動化も出来ます。

YouTube動画とニュースサイトのRSSフィードを使ったりして。


ただし、

収益化したい場合はそれだけではダメでもう一工夫必要になると思います。

ほとんどのアクセスは動画見たら離脱しちゃいますのでね。

そこが動画系ブログの難しさかなあ・・・。


ブログにアクセスを集めるならある程度自動で出来るんですけど、動画中心のブログの場合、他のコンテンツに興味を持ってもらったりクリックしてもらう次のステップが結構難しいんです。

そこをクリアできる方法を考えられるとブログのマネタイズは近いのかも知れません。




帰らないで・・・って言っても帰るのね